KIYOKAWA
リンク集 サイトマップ 文字サイズ スタイルシートが無効なため使用できません→

トップ > お知らせ一覧 > 2/1 「ごみ出し」「野焼き」マナーを守っていますか

2/1 「ごみ出し」「野焼き」マナーを守っていますか

ごみは正しく出しましょう
 ごみ集積所の場所や管理方法は、地域の皆さんの話し合いで決められ、自主管理されています。
 地域のルールを無視したごみ出しは、管理する方や集積所周辺の皆さんにとって大変迷惑となります。マナーを守り、気持ちよく生活することができる地域をつくりましょう。
〇指定のごみ集積所へ、指定された日時に出す。
〇ごみは分別し、「引き取りができるごみ」を出す。
〇資源となるものは「資源ごみの日」に出す。
〇植木剪定枝と他のごみを同じ袋に入れないようにする。
※詳しくは、「ごみの収集日程表」「ごみと資源の正しい出し方家庭用ガイドブック」をご確認ください。なお、お持ちでない方は、役場庁舎1階・務住民課窓口で配布しています。

野焼きは禁止されています
 野焼きは、煙や悪臭の発生による近所迷惑、ダイオキシン類や有害物質が発生するほか、火災の原因になることから、法律や県条例で原則禁止されています。
 家庭から出るごみは、野焼きせずに分別し、ごみ集積所に出しましょう。
野焼き禁止の例外
〇農林業者が実施する農業または林業の作業に伴う焼却で軽微なもの。
〇屋外レジャー実施時の焼却で軽微なもの。
〇教育活動に関する活動上の焼却で軽微なもの。
〇地域的な慣習による催しまたは宗教上の儀式行事のために必要な焼却。
〇消防訓練に伴う焼却。
〇災害予防、応急対策または復旧のために必要な焼却。
 ただし、苦情があった場合には軽微とは認められません。

担当:税務住民課 TEL:046(288)3849

〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2216番地 電話046-288-1211(代表)