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公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービス

行政機関への申請や届出を行う場合、一般的には直接行政機関に出向き手続きを行っていますが、こうした手続きに加え、自宅などのパソコンからインターネットを通じ24時間行うことができる電子申請が始まっています。
しかしながら、インターネットを利用した電子申請では、悪意のある第三者による情報の改ざん、成り済ましなどの不正行為が発生しやすいなど、さまざまな問題を抱えています。
このため、国や県および市町村では、行政手続きのオンライン化を進める中で、不正な行為から皆さんの大切な個人情報を守るため、「公的個人認証サービス」を提供しています。

個人認証サービスイメージ

公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービスは、インターネットを利用した電子申請・届出を行う際に、申請者の成り済ましや申請内容の改ざんを防ぐため、住民基本台帳カードなどのICカードに公的な電子証明書などを記録する制度です。

現在利用できるICカードは住民基本台帳カード及びマイナンバーカードのみです。

link関連リンク >> 公的個人認証サービスを利用するには

お問い合わせ先 税務住民課 TEL 046-288-3849
〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2216番地 電話046-288-1211(代表)