KIYOKAWA
リンク集 サイトマップ 文字サイズ スタイルシートが無効なため使用できません→

トップ > 清川村について > 清川村の行政 > 清川村の行政改革

清川村の行政

清川村の行政改革

第5次清川村行政改革大綱の策定

依然として厳しい社会経済情勢が続くなか、清川村では昭和60年度から行政改革の取組みを開始し、社会経済情勢の変化や多様化する住民ニーズに対応する取組みを進めてまいりました。また、平成22年度には「第4次清川村行政改革大綱(計画期間5年間)」を策定し、限られた財源とマンパワーを「成果主義・顧客(村民)主義」などの新たな経営的視点を取り入れながら、全庁をあげて積極的に取組んでまいりました。
引き続き、第4次行政改革で取組んできた行政改革の流れを止めることなく、更に推進させるとともに、村民との協働により活力ある地域社会を地域全体で創出し、ともに未来へ繋げていくために「第5次清川村行政改革大綱」を策定しました。

第5次清川村行政改革大綱
計画期間:
平成27年度〜31年度の5年間

(PDF:449KB) PDFファイルを読む
アクロバットリーダー PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

第4次清川村行政改革大綱及び実施計画の取り組み

厳しい社会経済情勢の中、清川村では平成17年度に「第3次清川村行政改革大綱(計画期間5年間)」を策定し、一層簡素な行財政運営と住民との連携を深めた開かれた行政運営の推進について、全庁をあげて積極的に取り組んできました。
引き続いて清川村では効率的な行政運営に努め、透明性をさらに高めるとともに、限られた財源とマンパワーを「成果主義・顧客(村民)主義」などの新たな経営的視点を取り入れながら、多様化する住民ニーズや喫緊の環境問題などに充当するよう村民と行政がともに考え、知恵を出し合うことで地域全体の力を向上させていくために、「第4次清川村行政改革大綱」を策定しました。

この「第4次清川村行政改革大綱」の具現化に向け、実施すべき項目について計画的かつ着実な推進を図るため、取り組み内容や実施年度等を明らかにした改善プログラム「第4次清川村行政改革実施計画」を設定し、進捗状況を把握しながら、全庁をあげて取り組んでいます。その実績を「実施計画進行管理表」のとおりまとめましたのでご覧ください。

第4次清川村行政改革大綱
計画期間:
平成22年度〜26年度の5年間

(PDF:358KB) PDFファイルを読む

第4次清川村行政改革実施計画進行管理表(平成26年度実績)

(PDF:971KB) PDFファイルを読む
アクロバットリーダー PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

第3次清川村行政改革大綱及び実施計画の取り組み

第3次清川村行政改革大綱及び実施計画では、平成17年度から5か年の計画期間を定め、取り組むべき46の改善項目については、清川村行政改革推進委員会からご意見をいただきながら、その内容の整理・精査し、清川村行政改革推進会議が中心となって取り組んでまいりました。
平成21年度が終了することで計画期間の5か年を終えることになりましたが、行政改革の観点から取り組んできた各改善項目の進捗について、経費の削減額や事業の改善点といった結果を拾い出し、第3次清川村行政改革実施計画の効果をまとめてみました。

第3次清川村行政改革大綱及び実施計画の取り組みについて(結果報告)

(PDF:0.3KB) PDFファイルを読む

第3次清川村行政改革大綱

(PDF:15.6KB) PDFファイルを読む

第3次清川村行政改革実施計画進行管理票

(PDF:441KB) PDFファイルを読む
アクロバットリーダー PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2216番地 電話046-288-1211(代表)